2017年05月

公立小学校6年生のN君は私立中学校の受験をします
お父さんやお母さんから 私立の中高一貫で 有名大学に合格者を多数輩出している中学の受験を進められ 自分の為になるのなら・・・と 週5日塾に通って頑張っています。

順調にいってたのに最近塾のテストの成績で クラスが一つ落ちてしまいました
ちょっとパニックに・・・
6年生になるとまわりの子供たちも本気モードで勉強しだしたようで 小さい頃から真面目にコツコツ型の勉強をしてきたN君は 早いペースについていくのがやっとだったみたいです。

そこでエクセルに家庭教師を送って欲しい・・・と依頼がありました。
希望の私立中学を聞きましたらその中学出身の先生がエクセルにいて 指導に行くことになりました。
自信を失っていたN君。
まず先生は その中学の行事や楽しかった出来事、頑張った部活動の事などを 勉強の合間にN君に話して士気を上げる事から取り組みました。
楽しそうな先生の話を聞いて やっばり自分もそこの中学に行きたいと 元気を取り戻したN君。
先生は塾でN君がつまずいている所を重点的にわかるまで指導したり 宿題の分からない箇所を予習を兼ねて説明しています。
受験まで1年を切りましたが N君は家庭教師の先生という強い味方がそばにいてくれて気持ちも楽になり 意欲も湧いてきたようです
        *********
家庭教師のエクセルは 生徒様の目指している同じ学校出身であったり 受験をしたことがある、あるいは 生徒を指導して、その学校に合格させた実績がある・・・・という大学生やプロの家庭教師を派遣いたします。(場所などにより、ご希望に添えない場合もございます)

ご質問やご相談などありましたら お気軽にお電話くださいませ
  家庭教師の阪大エクセル
 0120-315-257

家庭教師のエクセルは 幼児から大人の方までの勉強や資格試験の対応をしております。
今までで心に残ってる派遣先に 低学年の男の子の 『遊び相手をして欲しい』というのがありました。
キャッチボールをしたり たまにはプールや映画に一緒に行ったり。
最初 お母さまから依頼を承った時は 「キャッチボールですか?」と思わずビックリしてしまいました。
お話しをお伺いしましたら お兄さんのような方と一緒に遊んだり勉強をしてほしい・・・という事でした。
さっそく先生を選考して 何年もの間 数名の家庭教師を送らせていただきました。

エクセルでは月の初めに 先月の担当教師の指導確認の電話をご家庭にいたしますが その時に
キャッチボールやサッカーが上手くなりましたし 勉強も頑張っています。ありがとうございます
とお母さまにおっしゃっていただいて とても嬉しかったです
大学生のお兄さんと 楽しく遊んだり勉強したことが 小さい男の子にとって役に立ってるんだなあ・・・と。

それから何年も月日が経ち その小さかった男の子は中学生になっていました
小さい頃 お兄さんと公園で遊んだこと。勉強をしたこと。きっと思い出として心に残っていることでしょう。
その手助けができたことに感動すら覚えました
多感な時期の男の子を中学生になるまで真摯な態度で、ご指導くださった先生に感謝と共に 先生の選考がとても大切で 責任をもってご家庭にお送りしなければ・・・と身が引き締まる思いでした。
中学校生活も楽しんで しっかり勉強して 高校生になって・・・立派な大人になってくださいね

 ご質問 ご相談がありましたらお気軽に~📞
0120-315-257    
家庭教師の阪大エクセル
       




(前回の続きです)
塾に行っているのに成績が伸びない・・・
塾の時間を増やしたり 行く回数を増やしたり 補講を入れたりしていませんか?
勉強したら学力が伸びるお子様は それで効果はあるかもしれませんが・・・
もしかして 小学校低学年の問題からつまづいてはいないでしょうか?

5年生のT君は算数が苦手。 塾の授業だけではなく終わったら補講を受けています。
ご両親は補講してくれるので安心していましたが 実はT君には誰にも言えない悩みがあったのです。
分数や少数の掛け算や割り算が苦手
そうだったんですね・・・・
塾の授業ではその学年の問題に合わせて解いていくので 分数や少数の計算はできて当たり前。
質問もなかなかできません・・・
結局家庭教師を送って 2年~4年までの計算を重点的にやっていきました。
マンツーマンなので 『わからない 待って』 は 遠慮せずに言えます。
計算が出来なかったT君もつらかったでしょうね・・・・ 
まずは 1人1人何がわからないから何をしたらいいか・・・ 
家庭教師のエクセルは 【子供一人一人としっかり向き合って】【効果的な指導】をいたします。

ご相談がありましたら お気軽にご連絡くださいませ。
家庭教師の阪大エクセル   0120-315-257


塾にいっているのに成績が伸びません・・・どうしたらいいですか
小学校5年生のお母様から相談がありました。
5年生ともなりますと最近は中学に向けて塾に通う生徒さんも少なくありません。
どんな小学校であるか・・・地区にもよりますが その中には中学受験を考えておられるお子様もいらっしゃいます。
公立中学に行くと決めていても 中学の成績で高校も決まってくるので 高学年からしっかり勉強をしておこうと塾に行かれるのですね。
ところが塾に行っても 学校のテストの点数が悪い・・・
こういう悩みを持ったご家庭は結構多いです。
『塾に行っているのに・・・・・なぜ・・・』
ここに大きな落とし穴があるかもしれません
★塾の授業の内容をちゃんと理解していますか
★大人数の教室や個別授業で わからない事をちゃんと質問できていますか
★塾で出された宿題を ちゃんと家でやっていますか
★テストなどで間違った問題を そのままにしていませんか
以上の点を一度お子様とゆっくり話し合ってみて下さい。

家庭教師のエクセルでは 「塾の授業でわからない所の説明」「宿題のサポート」「テスト直し」など   
それぞれのお子様に合わせた授業をいたします。
わからない所や 間違った問題は きっちり理解して 次その問題が出たらちゃんと出来るように導いていくことが大切だとエクセルは考えています。

ご質問やご相談がありましたら 遠慮なくご連絡くださいませ(#^^#)
家庭教師の阪大エクセル   0120-315-257


質問① エクセルにはどんな先生がいらっしゃるのでしょうか?
京大生・阪大生・神大生・医科歯科大学・有名私立大学の在学生 又は卒業生、プロ教師がが多くいます。
子どもの教育に情熱を持ち、家庭教師を通して自分たちの経験を活かし、子ども達の役に立ちたいと考える情熱溢れる家庭教師がモットー
さらに、有名大手進学塾講師や、有名私立中学受験専門の社会人のプロ家庭教師も多数在籍しており、様々な家庭教師の要望にも迅速に対応しております。

また、ご要望により、実際の担当教師による指導前の有料体験学習を実施しており、希望者には実際に担当する教師が90分、または2時間程度実際に指導し、その教師の指導が気に入っていただいた場合に限りご入会していただくシステムもあります。

質問② 先生と相性が合わない時は?
家庭教師選考は、登録家庭教師の中からお子様との相性や学力を分析し、候補者を選出。
学力レベル・人間性・指導力の有無などを含め総合的見地から最終決定するというシステムになっています。
しかし、そのように厳選された家庭教師にもかかわらず、時折お子様と教師の相性があわないという事態が発生します。そのような時は、エクセルまでご連絡下さい。
誠意を持って家庭教師の交代をさせて頂きます。
家庭教師交代に関する気まずい全ての手続きは、エクセル本部事務局が執り行いますのでご安心ください。
(但し、希望条件や地域によってはご希望の先生が見つからず、交代できない場合もございます。)

↑このページのトップヘ